So-net無料ブログ作成
検索選択

休日。。静かな朝です。 [photo]

今朝は、静かな朝です。予報は曇りですが、青空も見えていますので、まずまずの天候になりそうです。

7時09分、低く厚い雲、その上空が、ほんのり朝焼けに染まっていました。
0131-0709.JPG

昨夜は、テニスコーチの彼女のストレス発散だ!から始まり、楽しく過ごせました。はたして、ストレスが少しは解消されたかは?
お店は、お洒落な居酒屋でした。「ほたてのサラダ」「・・のカルパッチョ」などなど、男性陣にとっては、料理だけを見ていたら、何処にいる?状態でした。(笑) 最近は、こんな感じのお店が増えているようです。自分は、普通の居酒屋がいいんですが。

P.S. 夕方には強い雨が降り出してきています。

今日は、のんびり日曜日、レコーダに録画してあった番組を観てすごしていました。ふと、鶴岡公園の周辺で、致道館とカリトック教会を撮っていないなと思い、ぶらぶらと市街地を散歩することにしました。
市役所の駐車場に車を駐車し、致道館は道路の向かい側、教会は100mほどの距離を散歩。教会から戻る途中で、雨がぽつり・ぽつりと降り出し、自宅に戻っている途中には、どしゃぶりに変わっていました。

0131_致道館.JPG
0131_カトリック教会.JPG
致道館
市役所と道路を挟んで反対側に建っています。入場は無料、受付で「鶴岡市」「大人1名」と記入すれば入れます。受付の人に「名前は記入しなくていいんですか?」「ええ結構です。」と短い会話。冬のこの時期ですから、中には自分ひとりでした。館内も撮ってきましたので、後ほど紹介します。
鶴岡カトリック教会
市街地を走っていると、周辺には高い建物が無く、赤い屋根が何処からでも見えています。マリヤ幼稚園を兼ねているので、鶴岡カトリック教会よりマリヤ幼稚園と言った方が、場所が解りやすいかもしれません。こちらも、裏側から数枚撮ったりしてしました。後ほど紹介します。

鶴岡カトリック教会のサイトです。
http://www.turuoka-catholic.or.jp/frem/index2.html
(黒いマリヤ像など。。機会があったら中に入ってみたくなりました。)

雨空。。予報からも雪は消えて。 [photo]

今朝は、雲の流れが速く、どんよりした朝。ついに天気予報から「雪」の文字が消えてしまいました。

7時13分、流れの速い雲の隙間から青空も見えています。
0130-0713.jpg

今夜は、2回目のダブルデート!?、夏に同じメンバーで、飲みに行ってから半年ぶりに、一緒に飲みたいねとなったみたいです(妻からの誘い)。相手方の彼女は、妻のテニスコーチで娘より2歳上、彼氏のほうは、自分と同じ名前。なんとなく気が合って、前回も、また飲みに行こうとなっていました。周囲から見たら親子で来ているように見えますね。(笑)


P.S. 今夜は、雨・雨・雨です。これから出かけます。

空港に送っていくついでに、今日は早めの帰宅でした。夕方5時少し前だと、車のライトは点灯していますが、まだ明るいですね。

今夜の彼が、サーフィンが趣味ということ。日曜日に「波乗り発祥の地碑」を、車を走らせている時に見つけたこと。思い出しました。その時は撮れませんでしたが、昨年の暮れ忘年会の会場であった「みやじま」から、海を撮った写真の中に、しっかり写っていました。

(マウスを画像の上に移動すると拡大した写真になります)

波乗り発祥と記念碑を紹介しているサイトです。
 波乗り発祥の湯野浜 観光特集 湯野浜温泉-庄内空港ビル株式会社-
 http://www.shonai-airport.co.jp/tokushu/yunohama/surf.html


朝日。。予報とは違う空。 [photo]

今朝は、青空も見えるさわやかな朝、予報は、雪ときどき曇り、予報とは違った朝です。

7時12分、朝日は見えませんが、青空も見えています。
0129-0712.jpg
(クリックすると大きくなります)

日曜日の海、どうにか写真が整理できました。
 冬の日本海(湯の浜海岸~由良海岸)
 http://gallery.nikon-image.com/103763817/albums/1830961/
 http://photozou.jp/photo/list/299573/1105948

フォト蔵のスライドショーです。(好評につき?)



P.S. 天気予報は当たります。

雪なんか降りそうに無い空だったのに、昼過ぎにパラパラと降ってきました。帰宅の時には、雨に変わっていたものの、天気予報は当たります。帰宅時の気温は4℃ですので、寒さは感じなかったのですが、雪は降るもんなんですね。(笑)

朝のゴミ出し、鳥海山がかすかに見え、川の土手に上って撮った1枚です。
オン・マウス機能は、こんな感じで、これかも使っていこうと思います。

(マウス移動にて、23日の同じ場所の景色に変わります。)

曇天。。春のようです。 [photo]

今朝は、暖かい朝です。まるで、3月にでもなったかのようです。今にでも雨が降り出しそうな空、雪は降りそうにはありません。

7時20分、すっかり雪も融け、雪の残っている所を探すのが難しほど。。
0128-0720.jpg

昨日、日産のN-LinkよりQuoカード(¥1,000)が届いていました。ここ暫く、N-Linkの記事を書き込んでおらず、突然の当選でした。嬉しいのですが、何か申し訳ない気持ちもあり、少し複雑です。大事に使わせて頂きます。

P.S. 今夜は穏やかな夕方でした。

山形新聞のサイトで気になった記事

 2月1日から黒川能王祇祭 80年ぶりの「範頼」など上演
 http://www.yamagata-np.jp/news/201001/28/kj_2010012800476.php

農民芸能として行われている「黒川能」、職場にもこの地区の人がおり、開催期間はお休みになります。その人は狂言の役者として長年続けています。2月1日の夕方から始まり、朝、日の出まで演じられます。
今回の記事で特に気になったのが、当屋(とや)になったお宅が、いつれも自宅で行わないということです。例年なら、自宅を改装(もしくは新築)して舞台を作ります。新築の場合は、柱を抜いて家を建て、祭りが終わった後で、柱を足して補強します。このように、当屋になったお宅は費用もかかり、当屋を辞退するお宅も出ている話を聞きます。
そこで、演じられる会場が、「上座が黒川上構造改善センターで、下座は黒川下地区交流伝承の館」となったようです。個人宅では負担できない、生活スタイルになったということでしょう。

青空。。鳥海山が見えています。 [photo]

今朝は、青空・青空・青空です。こんな朝はひさしぶりです。冬を忘れてしまう朝です。

7時04分、綺麗な青空です。
0127-0704.JPG
久しぶりの鳥海山/日の出も。。
0127-0659.JPG0127-0713.JPG
(クリックすると大きくなります)

ソネフォトへアップした荒波の1枚で遊んでいました。波の画像の上にマウスを移動すると、画像処理した後の画像になります。

元の写真では、波の迫力が伝わらないので、画像処理で試していました。「これが冬の日本海だ!」の完成です。(笑)

P.S. 昨日からいろいろ試して、今夜はネタきれです。(笑)

温かな一日でした。すっかり雪も融けてしまいました。

昨日の表と、今朝のオン・マウス機能のHTMLコードの紹介です。
HTMLcode.jpg
一応、解説します。
onmouseoverで指定した画像が、マウスを画像の上においた時の画像、onmouseoutがマウスを画像から外した時の画像です。表(table)は、見た目で解って頂けると思います。

暖冬。。雪はパラパラと。 [photo]

今朝は、少し風、少し雪、そして少し暗い。この時期で、朝の気温が2℃では、やはり暖冬なんでしょうね。寒いのは困るんですが、当てが外れて、不思議な感じです。

7時05分、暗い朝が続きます。近くの山も霞んでみえています。
0126-0705.jpg

0126_yane.jpg我が家の屋根の雪も、この程度です。だいぶ融けてしまいました。
降っては融けてを繰り返し、寝雪にはなかなかなりませんね。
雪国の特徴の「雪止め」が、屋根に付いています。解りますか?
屋根に雪が積もり滑り落ちて、頭の上に落下するのを防いでいます。


P.S. 今夜は、IT関係者らしくしてみました。(笑)

20日の大寒から、鶴岡市の最高気温と最低気温を表にしてみました。

 日 最高 最低
 20 11.5  -1.6 
 21 11.2  -1.8 
 22  1.2  -2.6 
 23  3.5   0.0 
 24  5.3   0.9 
 25  8.4   1.9 

(表の作成はありませんでしたので、HTMLで書き込んでみました。)

寒さを感じたのは、22日の朝だけでした、前日が11℃のせいで、一段と寒さを感じていました。23日からは、氷点下の気温は記録されていません。この間、雨が降り、雪も融けてしまいました。明日の予報も、最低気温は1℃です。この暖かい日は、いつまで続くのでしょうか?

訂正: 「根雪」を「寝雪」と間違えました。でも、「寝雪」の方が情緒があって良いかも。(笑)

漢字でもうひとつ、「ゆきどけ」は、「雪解け」または「雪融け」です。「雪が解ける」より「雪が融ける」の方がピンときます。日本語は難しい!

今朝の、雪止めから、雪止め瓦の解説しているサイトを見つけました。
 http://www.k3.dion.ne.jp/~i.kawara/yukidome.html

このサイトでは。「雪が溶ける」としています。(笑) どれが正しい?日本語は難しい!(笑)

雨空。。雪も融けて。 [photo]

今朝は、雨が降っています。雪もすっかり融けて、このまま雨だと、白い所が無くなりそうです。昨日は、綺麗な夕焼けでした、朝も朝焼けを期待したのですが、冬なんですね、好天は続かないようです。


7時02分、暗い朝です。気温が下がったら雪に変わるでしょう。
0125-0702.JPG

今朝は寂しい画像なので、昨日の夕焼け空でも。。
0124-夕焼け.JPG

P.S. 雨が雪に変わりました。今夜の帰宅は夜9時、小雪が降ってきました。

山形新聞のサイトで気になった記事

 新潟など北限の昆虫、山形で相次ぎ確認 チョウやキリギリスの仲間
 http://www.yamagata-np.jp/news/201001/25/kj_2010012500422.php

記事では、温暖化の影響か、または、昆虫が寒さに耐えれる様になった。と伝えています。今年の冬だけをみれば、温暖化の影響のように感じます。局地的な大雪、大寒を過ぎても、雨で雪が融けてしまう。例年なら1月下旬から2月上旬は、真冬日が続くのですが、今年は違っています。

朝の通勤途中の風景です。雨が降る中で、少しだけ明るく。。
0125_asa.JPG

青空。。わくわくする朝です。 [photo]

今朝は、朝日は見えていませんが、綺麗な青空が、快晴の日を感じさせてくれます。青空を見たら、朝から、わくわくな気分です。
昨日の深夜、新年会の妻を迎えに出かけました。気温は3℃、ところが、道路はツルツルに凍っていました。深夜で、交通量は少なく、わざと滑るか試してみました。見事に、道路一面がブラックアイス状態で、車の後ろから滑り出します。滑り始めに、どうにかハンドルを戻して、スピンはしませんでしたが、横で怒っている妻の方が、怖かったです。(笑)
見た目ではわからない、冬の道路状態でした。気温と路面温度は同じでは無いと、改めて痛感します。

7時12分、晴れた日は、雪の白さが際立ちます。
01240712.jpg
クリックすると大きくなります)

昨日の山居倉庫と日本海の写真を Nikon Gallery と フォト蔵にアップしました。

雪化粧・山居倉庫、そして日本海
  http://gallery.nikon-image.com/103763817/albums/1825841/
  http://photozou.jp/photo/list/299573/1100269

 フォト蔵のスライドショーです。



P.S. 晴れたら海でしょう。日本海を撮ってきました。

続きを読む。。海岸線を走ってきました。


河原。。穏やかな朝です。 [photo]

今朝は、風も弱く、寒さも、さほど冷え込まず、穏やかな朝です。久しぶりの休日、自宅の近くを、歩いて散歩していました。さすがに、河原は風が吹いていました。(震えながらカメラを。。笑)

7時19分、自宅から50mほどにある河原、川の名前は「大山川」。
0123-kawa1.JPG
川上のほうには橋もあります。/見つけました花!葉の中に隠れた椿。
0123-kawa2.JPG0123-椿.JPG
(クリックすると、寒さに震える椿も大きく見れます。)

P.S. 昼過ぎまでゆっくり睡眠。。目覚めたら。。車を走らせていました。

冬の山居倉庫。
0123_yuki-sankyo.JPG
0123_sankyo.JPG0123_yakata.JPG
(クリックすると大きくなります)

久しぶりの山居倉庫でした。冬になったら、雪化粧した山居倉庫へ行こうと決めていましたが、なかなか行けずにいました。訪れた山居倉庫は、期待を裏切らず、屋根に雪をのせて、綺麗な姿を見せてくれました。
屋形船では、営業の準備中でした。屋形船の屋根には、酒田のシンボルである獅子頭が描かれています。一度は、この屋形船を体験したいなと。。きっと、お酒も美味しく感じるのでしょう。

最後の1枚は、戻る途中で立ち寄った酒田の海。
0123_umi.JPG
海に見とれていたら、車を砂浜に進めてしまい、スタックしてしまいました。(泣) 周辺には人影無し、これはJAFを呼ぶしかないと、半分あきらめて車の外に。底はついていないので、何とかなるかと、脱出にチャレンジすることに。5分ほど、車を前後に振りながら、なんとか脱出に成功! 4WDと冬タイヤで、何とか脱出できたと、ほっとしました。これが、夏タイヤだったら、今頃は、海を眺めながらJAFを待っていたかもしれません。(笑)

雪雪。。一瞬で雪化粧しています。 [photo]

今朝は、一面が白くなっています。道路は、凍った所に、柔らかい雪が薄く積もった状態で、一番に危険な状態になっているかも? 思わぬ所でスリップに気をつけての通勤になります。

6時53分、雪が降ると、外は明るく見えています。
0122-0653.JPG
昨日と同じ時刻、同じ場所と思いましたが、吹雪始めて何も見えません。(笑)


P.S. 今夜はモンテデイオ山形の話題です。

昼のニュースは、モンテディオ山形のホームである「NDソフトスタジアム」の名称が、来季以降3年間「NDソフト・・」に延長されたと伝えていました。更に、新加入選手の記者会見も伝えていました。

nd.jpg
(今季は一試合だけ観戦できました、その時のスタジアムの写真です)

気になっていた、長谷川悠選手は、モンテディオ山形に完全移籍が決まったようです。これで、全ての選手が決まり、いよいよ新チームでのスタートになります。久しぶりに、「頑張れモンテディオ山形」、来季も、粘りと頑張りの試合を期待しています。

山形新聞のサイトで可愛い映像を見つけました。

 寅年に「トラじまウサギ」 南陽・諏訪神社で話題に
 http://www.yamagata-np.jp/news/201001/21/kj_2010012100338.php

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。