So-net無料ブログ作成

曇天。。晴れの予報が。 [photo]

今朝は、すこし肌寒く感じています。気温は2℃ほどでしょうか、昨日の夕方は寒さを感じていました。予報は晴れのち曇りとなっています、晴れ間も期待できそうですね。

6時16分、晴れの予報にわくわくしていましたが。。残念でした。
0228-0616.JPG
6時27分/6時31分、この後は雲の中に、朝日が隠れていました。
0228-0627.JPG0228-0635.JPG
(クリックすると大きくなります。朝日は雲の中。)


P.S. 午後からは雨が降っていました。

チリで発生した地震で、太平洋側は津波警報が続いています。現在まで、被害は出ていないようですが、まだまだ警戒が必要ですね。

今日は、雨になり、家でのんびりと写真を整理していました。
Nikon Galleryへのアップです。

 冬の日本海(波のはな)
  http://gallery.nikon-image.com/103763817/albums/1864421/
 致道博物館
  http://gallery.nikon-image.com/103763817/albums/1864462/

0207_冬の日本海・荒れる海2
0226_多層民家2
(クリックすると、Nikonへ移動します。スライドショーでお楽しみください。)


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広告。。映画「花のあと」。 [photo]

今朝は、雨空、今にも雨が降り出しそうです。

6時35分、雨模様、近くの山も霞んで見えています。
0227-0635.jpg

花のあと2.JPG昨日の山形新聞の広告。見開き一面で映画「花のあと」を掲載していました。
今日から山形県で先行上映が始まります。全国は2週間後の3月13日からです。
藤沢周平原作、地元の鶴岡市(海坂藩)を舞台にした作品で、この広告では、鶴岡公園の桜を紹介していました。



花のあと1.JPG
(クリックすると大きくなり、文字が読めます。)

鶴岡公園の桜、桜百選に県内では、鶴岡公園(鶴岡市)と、烏帽子山公園(南陽市)が選出されています。選ばれるだけあって、その桜は鶴岡市の、自慢のひとつでもあります。今年の桜の前に、映画で去年の桜を見る事ができます。一足早い春ですね。

自分の記事で、「鶴岡公園散歩・後編」が書けていません。やはり、桜の時期になったら「後編」として、その桜を紹介する事になりそうです。


P.S. そろそろ夕焼けが撮れる季節になりました。

17時36分、今日の夕焼け空。
0227-1736.JPG
(クリックすると大きくなります。職場からは久しぶりで思わず撮影していました。)

朝の天候がうそのように、昼には回復し、ぽかぽかの1日でした。朝は天気予報も気にせずに出社していましたし、朝の様子から、晴れるとは想像もしていませんでした。明日は、晴れのち曇り、まずまずの日曜日になるようです。

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一瞬。。予報は雨。 [photo]

今朝は、雲が厚く空を覆っています。予報は午後から100%の雨です。今日は、明日が出勤の、振り替えでお休み、平日の休暇ということで、運転免許の更新などなど、忙しく走り回りそうです。

6時20分、一瞬の朝焼け、この後は厚い雲に遮られて。。
0226-0620.JPG
6時41分、月山の白さが目に焼きつきます。暗い朝です。
0226_月山.JPG

ここ一週間の鶴岡市(左)と酒田市(右)の気温です。
 日  最高  最低  最高  最低 
 20  3.6  -0.9   3.3  -1.6 
 21  2.8  -3.4   2.4  -2.4 
 22 10.9  -5.7   9.9  -2.8 
 23 10.5   0.3  10.0   0.6 
 24 15.0  -1.9  15.3  -0.1 
 25 20.9  -0.1  20.1   4.7 

昨日は暑いと感じましたが、20.9℃にまで気温は上昇していたんですね。最低がマイナス0.1℃、気温差はなんと21℃になっていました。鶴岡市と酒田市と並べてみると、違いが出ます。海に近い酒田市は、寒い日でも、それほど気温は下がりません。我が家は、この鶴岡市と酒田市の中間の気温ですね。



P.S. 雨の日は。。致道博物館に行ってきました。

続きを読む。。雨の日は博物館へ。


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綺麗。。染まる朝焼け。 [photo]

今朝は綺麗な朝焼けでした。今週だけは春ですね。明日から天候は崩れるようですが、気温は下がらない、暖かな予報です。

6時16分、東の空が桃色に染まりました。
0225-0616.JPG
6時19分/6時31分、日の出まで。。眺めていました。
0225-0619.JPG0225-0631.JPG
(クリックすると大きくなります。)

この景色が見たくて早起きもできます。(笑) 冬では決して見せてくれない景観ですね。日の出の時刻も、6時30分になり、目が覚める時刻も早くなっています。今週は6時には起床していました。


P.S. 今日の夕方は会議室に閉じこもり。。夕焼けは?

帰宅した時の室温は17℃でした。ストーブがいりません。点火もしていません。春一番の報道していましたが、鶴岡は風も無く、気温が急上昇していました。

20日の山形新聞のWebからの記事です。

 鷹匠の情熱、DVDに記録 松原さん(鶴岡)の活動を撮影
 http://www.yamagata-np.jp/news/201002/20/kj_2010022000428.php

5日前の記事で一覧からは消えていました。「鷹匠」で検索してやっと見つけました。

鶴岡市(旧朝日村)で鷹匠を続けている、松原さんの話題でした。鷹匠といえばおじいさんのイメージがあり、まだ59歳の方が鷹匠を続けているのには驚きでした。鶴岡市田麦俣といえば、月山の山麓で、多層民家が有名な地区、冬にもなれば、二階から出入りする程の雪深い土地です。

その多層民家を紹介しているサイトを見つけました。

 伝統的民家に泊まる(1) <兜造り多層民家-山形県田麦俣>
  http://www013.upp.so-net.ne.jp/gauss/minka01.htm
 田麦俣の民家・重要文化財・創建:文政5年(1822)・移築:昭和40年(1965) 
  http://www7.ocn.ne.jp/~chido/sub1sib.htm

二番目の記事で紹介している「旧渋谷家住宅」は、鶴岡公園の横「致道博物館」に移築されています。

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝霜。。視界良好。 [photo]

今朝は、白くなっています。雪ではなく霜がおりて、キラキラと光ってみえています。今朝は、少し冷えました、気温は1℃ほどでしょうか、それでも、太陽がでたら、すぐに暖かくなりそうです。

6時33分、白く霜がおりています。今日は鳥海山も綺麗に。。
0224_鳥海山.JPG
どの写真を1枚目と迷うほどでした。日の出と月山です。
0224_朝日.JPG0224_月山.JPG
(クリックすると大きくなります。迷った訳が解ってもらえますか?)

鳥海山の写真を見た妻が「いいじゃない」、夫「でも、鳥海山がはっきり見えない」、妻「そこがいいんじゃない」、この言葉を聞いて「にっこり」喜んでいました。



P.S. 今夜は、夕暮れ時の庄内空港です。

今日の夕方、庄内空港まで、出張の戻りで帰宅する人に、荷物を渡すために庄内空港まで走っていました。ちょうど、日の入りと夕焼けの時刻、携帯カメラで撮影していました。

17時17分、信号待ち、夕陽が山に沈んでいきます。
0224-1717.JPG
17時32分、庄内空港と夕焼けの中の管制塔。
0224_庄内空港.JPG
0214-管制塔.JPG
(クリックすると大きくなりますが、携帯カメラゆえに画像はぼんやりしています。)

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温暖。。晴れが続く予報。 [photo]

今朝は、暖かな朝です。しばらくは晴れの日が続く予報です。
昨日の気温を見てびっくり、最高が10.9℃、最低がマイナス5.7℃、その気温差は、なんと16.6℃。。(無言)。。(海に近い酒田市は最高9.9℃、最低マイナス2.8℃)。。体がついていけません。(もう一度、無言。笑)

6時49分、雲からの日の出でした。
0223-0649.JPG
(クリックすると大きくなります。すっかり雪は消えました。)

P.S. 気持ちは春に向かっています。昼はぽかぽか。

17時35分、久しぶりの夕焼けです。(バッテリー充電中につき携帯カメラで撮影)
0223-1730.jpg
(クリックすると大きくなります。)

これも久しぶりです、オン・マウスで、昨日と今日の雪融けの様子です。

(マウスを画像に移動すると、昨日の積雪が見れます。)

積もっていた雪も消えてしまいました。今日の写真で黒い雪は、12月の大雪で積もった雪がまだ残っています。この黒い雪が消えたら、もう春がやってきますね。(わくわく)
暖かくなって目についたのが、高校生の自転車。邪魔と感じるほど、大勢の高校生が自転車で通学していました。もう来週には卒業式が始まりますね。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日。。綺麗な朝。 [photo]

今朝は、放射冷却で冷え込んでいます。(刺すような寒さ、マイナス2℃を記録しています。) 放射冷却した朝、綺麗な朝焼け、日の出が久しぶりに見れています。

6時24分、淡く綺麗な朝焼けでした。
0222-0624.JPG
6時37分、久しぶりの日の出/月山は薄っすらと見えています。
0222-0637.JPG0222_月山.JPG
(クリックで大きくなります。)


P.S.  瀧沢選手、残念ながらメダルはならず。

山形新聞より
 滝沢、1回戦で敗退 中盤にコントロールミス
 http://www.yamagata-np.jp/news/201002/22/kj_2010022200456.php

朝の通勤途中、ローカルラジオで結果を聞いて、運は味方してくれなかったようです。その健闘をたたえます。

それでは、その健闘に応えて、日本酒の紹介へ続きます。(関係無い?)
0221_日本国.JPG日曜日に購入してきた、新潟県のお酒です。
蔵元は「大洋盛」の大洋酒造。村上市山北地区(旧山北町)の、米と水で作ったお酒でした。名前が「日本国」とは、すごい銘々をしたものです。
昨夜、すでに封は開けており、その美味しさに大満足でした。一口目が、さらっとして飲みやすく、吟醸酒ですので、本来の日本酒らしさも有り、すっかりお気に入りになっていました。元々が「大洋盛」「〆張鶴」と村上市のお酒が、お気に入りということもあり、その期待を裏切らないお酒でした。

箱の中に入っていた説明書をスキャナーしました。紹介します。
日本国1.jpg
日本国2.jpg
観光案内風で、なかなか凝った作りになっています。(クリックすると文字が読めます。)

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静寂。。雪も止みました。 [photo]

今朝は、雪がパラパラと落ちてきましたが、風も無く、寒くも無く、まずまずの天候です。予報は午後から晴れ、朝はのんびりで、昼になったら体がうずうずしてきそうです。(笑)

7時22分、少し土が見え始めています。
0221-0722.JPG
(明るくなるのをこの時刻まで待っていました。クリックで大きくなります。)


P.S. 晴れの予報につられ、妻と日本海をドライブしてきました。


続きを読む。。日本海(国道7号線)をドライブ


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪国。。積雪は15cmほど。 [photo]

今朝は、静かな朝です。昨日からの積雪は15cmほどにはなったでしょうか。今日も1日、降り続きそうな気配です、午前中は雪マーク(降水確率80%)。

7時04分、一晩で雪国に復帰しました。
0220-0704.JPG
ふわふわの雪、感じられますか?/7時08分、少し青空も覗いて。。
0220-0706.JPG0220-0708.JPG
(クリックで大きくなります。たぶん?、綿のようにふわふわしています。)


山形県出身でオリンピックに出場している瀧澤宏臣選手のサイトを見つけました。

 瀧澤宏臣選手の公式サイト http://www.takkys.net/

フリースタイルスキーのスキークロスって、どんな競技?恥ずかしながら知識なしでした。瀧澤選手のサイトを読んで、そういえばそんな競技もあったと思い出しました。簡単に言えば、モトクロスのスキー版ですね。
アルペン~モーグル~スキークロスと活躍してきた瀧澤選手、年齢は36歳と体力的には心配もしますが、駆け引きがポイントの競技に思えます。勝敗は、運も左右しそうに感じます。2個目のメダルを山形に持ち帰ってきてください。改めて、応援と期待が高まりました。



P.S. 4時間ほど仕事をして、帰りに善宝寺に寄ってきました。

10時まで職場は停電、ゆっくりと出勤。溜まっていた事務処理を済ませ、その戻りに、善宝寺に寄ってきました。先週は善宝寺の彫刻を撮ったものの、メモリ残量なし、手ぶれの連続。そのリベンジの意もあり、心残りでもありました。(クリックすると全て大きくなります。)


総門にある十二支の彫り物、これが辰(龍)の場所、ところが龍の姿は?
0220_総門.JPG
ゾウ・僧侶・キジ・キリン、ここまでは解りますが、左下は?識別不能?ネズミ?

山門の、左:韋駄尊天(いだてん)と、右:毘沙門尊天(びしゃもんてん)
DSCN0777.JPGDSCN0776.JPG
文久二年(1862年)に作られた、総欅(けやき)造と看板に書いてありました。

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨空。。寒さも一段落。 [photo]

今朝は、暗い朝。気温は氷点下を抜け出せたようです。最低気温が1℃を記録していました。今日も、雪にはならず、雨かみぞれになりそうです。

7時01分、鳥海山の裾が肉眼では見えていますが。。暗い朝です。
0219-0701.JPG
(昨夜の雨で、更に雪も溶けてしまいました。クリックで大きくなります。)

昨夜は、新プロフィールをやっていました。とりあえず完成です。
 http://akira7608.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/profile/index

ある程度、カスタマイズできる点は評価できますね。

ブログの新規作成・下書きで作成した、HTML文書を新プロフィールに貼り付ける方法が、一番に手軽かもしれません。ぜひ、試してみてください。


P.S. 雪が降ってきました。かなり強く降っています。

午後から降り始めた雪は、帰宅(夜9時)には、車の屋根に10cm、道路に3cmほど積もっていました。まだまだ降りそうな気配です。明日の朝は銀世界に逆戻りです。

朝の記事にコメントを頂いて、少し疑問が。。。

ブログのプロフィールは、新プロフィールへ移動するように変更になっています。

皆さん、自分のブログにある「プロフィール」をクリックしてみてください。

きっと、気づくはずです。

そこには、まだ何も書き込まれていない、プロフィールが有る事を。。

以前のプロフィールには移動しません。


参考までに、

「★旧プロフィール(3月23日まで)」を、Around50のブログに追加してみました。



P.S. 更に追記です。フォトリストへ移動するようになりました。

17日の記事で、フォトリストに移動しないと書き込みました。
 http://akira7608.blog.so-net.ne.jp/2010-02-17

今日はその不具合が修正されていました。(やはり不具合だったようです。)

反対に、別ウィンドウで開かなくなりました。

それにしても、説明がされておらず、不親切でしたね。(怒) 

でも、少しほっとしています。(笑み)

完全になるまで、少し時間が必要なようです。しばらくは様子見ですね。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。