So-net無料ブログ作成

N-Link:ドライブロードの画像(鳥海ブルーライン) [N-Link]

N-Link、ドライブロード募集の画像です。(Niceとコメントは閉じています)

山形県の鳥海山、鳥海ブルーラインの紅葉です。

DriveLoad_Tyokai.jpg

山形県、国道7号線、十六羅漢岩のカーブ。秋の日本海。(鳥海ブルーラインの始点)

DriveLoad_Route7.jpg

クリックすると「縦150px×横620px」の画像を表示します。


関連記事

10月25日、追記で鳥海山を訪れた記事があります。
http://akira7608.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25

10月27日、十六羅漢岩の記事を書き込み予定?

8月初旬に鳥海山を訪れた時の記事です。

 ドライブ記、鳥海ブルーライン(復路)
  http://akira7608.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09-1
 ドライブ記、鳥海ブルーライン(往路)
  http://akira7608.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05-1

N-Link : 鶴岡公園・ご近所散歩(前編) [N-Link]

(N-Linkのカテゴリーで旅行記を続けています。あまりに、ご近所すぎますが、綺麗な公園ですので紹介します。)

山形県鶴岡市の鶴岡公園、今回は前編です。
鶴岡駅から車で、5分もかからない、ほぼ市街地の中心にある公園です。早速、公園を散歩しますか。

キャンパスセンター

我が愛車を、キャンパスセンターの駐車場に駐車。
(02).jpg
慶應義塾大学・先端生命科学研究所と、東北公益文科大学鶴岡サイトの建物が見え、池の反対側には、カフェテリアと、大学生の寄宿舎が並んでいます。
(01-1).jpg(01-2).jpg
以前のこの場所は、市民野球場と武道館がありました。運動施設が郊外に移動した後で、大学のキャンパスが建てられました。慶應義塾大学のキャンパスは、他に鶴岡市の郊外に研究施設があり、東北公益文科大学の本キャンパスは、酒田市にあります。

続きを読む。。散歩は続きます。


N-Link : 大好きな酒田市・山居倉庫を訪れる。 [N-Link]

今回は、鳥海山~小松市~鶴岡市に続いて、酒田市・山居倉庫の紹介です。ドライブでも無く、小旅行でも無く、ただ単に、酒田での用事ついでに、立ち寄っただけですが。大好きな観光地ですので紹介します。

N-Linkから訪れ、場違いな記事と思われた方、ごめんなさい。


1ヶ月ぶりに訪れた山居倉庫、青空が綺麗な日でした。土曜日なのに、駐車場は満車状態、観光バスも2台ほどきていました。(いやぁ~~、盛り上がっています)

山居倉庫の表、いつもの定番の位置、なんと言っても青空が綺麗です。
(0)山居倉庫.JPG
山居倉庫の裏、いつもの定番の位置、ケヤキ並木。
(1)欅並木.JPG
プロのカメラマン(2名ほどのスタッフと一緒?)らしき人が撮影をしていました。自分が撮影している間は、雑談中、光線の加減が悪かったのでしょうか。観光客が少なくなるのを待っていたのでしょうか。


続きを読む。。更に続きます。


N-Link : 鶴岡市・ご近所散歩(小旅行風に) [N-Link]

ドライブ記というには、あまりにも近すぎますが、丁度、蓮が綺麗との報道があり、誘われるように、ご近所を散策してきました。山形県鶴岡市大山、下池と上池、そして、鶴岡市下川にある善宝寺・貝喰(かいばみ)池を紹介します。

鶴岡駅から上池まで8kmほど、上池・下池から善宝寺まで2kmほど、全工程20kmほどのドライブになります。

大山・下池
選挙の投票を済ませ、そのまま下池に直行、2日ほど前の報道で「大山の蓮が見頃」を聞いていて、行ってみたいと思っていた事もあり、曇ってはいるものの、まずまずの天候であったので出かけてみました。

下池に到着して「蓮が無い、間違えた、上池だった」。恥ずかしながら始めて訪れる上池・下池、どちらに蓮があるのか知識なし、報道も良く聞いていなかった。誰も居ない下池を眺めながら、ただただ後悔している自分がいました。
(3)下池・一番の景観.JPG
少し蓮が咲いています。風も吹いており、その波紋が綺麗でした。
(2)下池の蓮.JPG

続き。。上池、善宝寺へ


N-Link : 小松市の小旅行記(後編) [N-Link]

妻の実家に帰省した時に、ふらりとナビを頼りに小旅行。石川県小松市を探訪しながらのドライブでした。今回は後編、柴山潟(再び)~那谷寺~JR粟津駅(帰宅)までです。

柴山潟(再び)
では、那谷寺へと走っていると、再び柴山潟の横を通過、もう一度、立寄ることに。
01柴山潟.JPG
辺まで降りてみると、畳が2畳ほどの場所に、花が植えてありました。
02柴山潟の花.JPG

続きを読む


N-Link : 小松市の小旅行記(前編) [N-Link]

妻の実家に帰省した時に、ふらりとナビを頼りに小旅行。石川県小松市を探訪しながらのドライブでした。今回は前編、JR粟津駅をスタートして、粟津公園~コマツドーム~柴山潟~日本海までです。

粟津公園
朝から晴れていたこともあり、突然にドライブの衝動にかられ、目的もなく走る。
道を走っていると、気になる「粟津公園」の道路標識をたよりに、粟津公園に到着。テニスコート、野球場などスポーツが楽しめる運動公園でした。
01粟津公園.JPG
公園の芝と青空が、綺麗でした。さわやかな風も吹いており、保育園が併設されているのでしょうか、子供たちの元気な声が、建物から漏れていました。
02粟津公園青空.JPG

続きを読む


N-Link : ドライブ記、鳥海ブルーライン(復路) [N-Link]

鳥海ブルーラインのドライブ記の往路です。

1時間近く、ガスが消えるのを待っていましたが、段々に雲が濃くなり、日本海を見ることを諦めて、帰宅することにしました。

待っている間に撮影した「崖のゆり」と「雲海」です。
tb21.jpg
ゆり?解りにくいですが、カメラの落下を気にしながら覗き込むように撮影していました。
tb22.jpg
この雲、圧巻の迫力です。霧がはれ雲海が見えた瞬間でした。

続きを読む


N-Link : ドライブ記、鳥海ブルーライン(往路) [N-Link]

日曜日、晴れ間が見え、急に思い立ったようにドライブしたくなり、10時過ぎに自宅を出発。いざ、鳥海山へ。

10:40頃: 山居倉庫到着。

ここだけは寄り道して行こうと決めていました。

我が愛車と山居倉庫、普段はロープが張ってあり駐車できない倉庫の前にて。
01tb.jpg
山居倉庫を一周、ケヤキ並木がきれいでした。
02tb.jpg

続きを読む


N-Link : 梅雨? [N-Link]

今月のテーマは「梅雨」。

梅雨?

梅雨といえば、雨&湿気の対策となります。
東北地方(山形県庄内の限定か?)は、北海道と関東の中間で、梅雨も中間、それ程ひどくありません。
エアコンが匂うことも少ないですし。。。???

雨対策としては、窓に雨よけ(正式名称は、??バイザーですか?)を、オプションで装着した事でしょうか。
後は、リヤワイパーをオプションで、ちょっと待ってください。R34は標準装備だったように記憶しています。R33の時は、確かオプションだった?

梅雨の晴れ間に二階から新緑と一緒に撮影した我が愛車。
0627_Skyline.JPG

それにしても、梅雨は高温・多湿で嫌われます。はやく梅雨明けして夏を感じたいものです。



N-Link : 息子とのドライブ。 [N-Link]

昨日は、息子の車が納車されてから、約二ヶ月が経ち、初めての息子とのドライブ。目的は娘のアパートを訪ねるためでした。(我が愛車、スカイラインでの山越えがいかに、軽快で楽しいか実感した一日でもありました)

10時20分出発:
天候は晴れ、絶好のドライブ日和です。息子の車で、いざ出発。私は助手席。
息子「禁煙だからね」。父「えっ、禁煙なの(困惑)、吸ってもいいだろ」、息子「絶対にだめ!臭いが残るから」。
そんな会話のすえ、休憩を多くすることで合意。平地は難なく通過していました。

11時10分山越え:
息子にとって、始めての遠出、しかも険しい山道「月山道(112号線)」。
そんな山道に入ってからの会話、息子「トンネルって始めてかもしれない」、父「教習のコースにあったろ?」、息子「記憶にない」。このやりとりの後は、連続するトンネルに緊張感が増すばかり、思わずシートベルトの緩みを確認していました。「トンネル入口で大型車と出会いませんように」と願っては見ましたが、結局は、出会って背筋が凍る思い、でも声には出さず。

12時05分山形市内到着:
山越えが終わり、下り坂になった頃に、前方の車がゆっくり走っていました。
そこで一言、息子「なんて遅いんだ、後続がつながってきているよ」、なんと余裕のある一言。父「そうだね!」この返答が精一杯で、山越えが終わった安堵感に浸っているとは、息子はつゆ知らず。
なんやかんやで山形市内に到着。娘には12時前には到着すると言ってあっただけに少し遅れ気味でした。

12時30分娘のアパート到着:
娘のアパートに到着、部屋の前に荷物がすでに置いてありました。
娘「遅い!持っていってもらう荷物も出し終わったし、なかなか来ないんだもの」と怒りの一発でした。

無事に娘のアパートに到着、ふと空を見上げて安堵の1枚。
0614_ほっと一息.jpg

その後はお昼を食べ、娘のショッピングに付き合いなどし、帰宅の途に、帰りは自分が運転しての帰路でした。

父「帰りは運転するから煙草を吸ってもいいだろ」、息子「だめ!」、父「鋼の錬金術師の、等価交換と同じ、運転する代わりに、煙草を吸う、この交換条件でいいだろ」、息子「訳解らない!」。

結局は車内禁煙のまま自宅に到着。その後は。。。。。(今朝のブログに続く。)

この日は「さくらんぼ」の産地である寒河江市の「チェリーランド」で「種飛ばし」などイベントが開催されていたようです。そのせいか、普段の日曜日より道が混んでいた気がします。「チェリーランド」には立ち寄らず、名物のアイスも食べずに通りすぎるだけでした。残念!

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。