So-net無料ブログ作成
検索選択

停滞。。復帰は5月中旬に。 [photo]

復帰までもう2週間ほどになります。
NTTのWebから申し込んだらトラブル発生、連絡の電話番号を間違えて書き込んだせいで連絡が取れず、メールで正しい連絡先を伝えるも、まだ連絡してくれない。センターに直接電話するも、話が進まない。結果、取り消しのメールを送ったら、即日にメールが届く。どうなっている?
NTTを取り消す前に、So-netに申し込み、ところが工事は5月中旬と言われて、これもがっかり、しばらくはブログもお休みです。

4月29日、鶴岡公園の桜、残念ながら見ごろは過ぎていました。(泣)
0429_桜.jpg
4月30日、風が強く吹く日でした、それでも海は最高ですね。
0430_海.jpg
GWは今日まで鶴岡。明日からは戻って、引越しの続きになり、家具家電を買い揃えます。今までは最低限の生活用品でしたので、広々とした室内、どこまで狭くなることか?

帰宅。。引越し開始。 [photo]

ご無沙汰していました。
4日に転居先を決めて、10日には引越しです。不動産屋さんに言わせれば、こんなに早いのは、初めてだそうです。2日に南武線沿線、3日に田園都市線沿線を探して、結局は、たまプラーザ駅の近くに決めていました。
ブログを再開できるのは、もう一週間ほどかかりそうです。

4月4日、たまプラーザ駅から続く桜並木。転居探しで、この頃はくたくた状態。
0404_桜並木.jpg0404_桜.jpg
4月6日、出向先の職場の近くの桜。5日から3日間だけ出勤していました。
0406_小川の桜.jpg
0406_桜.jpg
戻ってきて、夕方の淡く染まった夕焼け空。ほっとしますね。
0408_夕焼け.jpg
(全てクリックすると大きくなります。)

ホテルにはフロント近くに、自由に使えるパソコンはあったものの、長時間は使えず、皆さんのブログを短時間で覗く程度、携帯電話では、表示が遅く、すぐに断念していました。(泣)

雨空。。暖かな朝。 [photo]

今朝は、昨日からの雨が続いています。気になる関東も、午前中は雨が降っているようです。暫らくはホテル住まいになり、ブログ更新は移住するまで、不定期更新になります。あしからず。

6時30分、残念ながら雨空。
0402-0630.jpg

昨日の朝、かん高い鳥の鳴き声、キジでした。(画像にマウスを移動してください)

トリミングして大きくしても駄目ですね。右側がキジ、左はカラス)

休日。。のんびり・ゆっくり。 [photo]

今朝は、どんよりした朝です。予報は午後から雨。。(泣)。。川崎への移動は明日から、今日は、お休みにしました。のんびりと、年度末の疲れを取ります。
昨夜は、予想通りに、飲みすぎました。(笑) 着替えもせずに、そのままダウンしていました。モンテディオ山形が、ナビスコカップで横浜Fマリノスに「 0 - 1 」で敗戦していたのを知ったのも、今朝になってから「そういえば試合あったんだ」、状態でした。中澤選手から、ボンバーヘッドを決められていたようです。

7時04分、遅い目覚め、月山もぼんやり、鳥海山は雲の中。
0401-0704.jpg

今朝は、やはりお酒が残っているようです。皆さんのブログに、コメントする言葉が出てこない。ぼ~~とした状態です。(笑) そこで、昨日頂いた、花かごを色々な場所に移動しながら撮っていました。気分転換には最高ですね。
0401_花かご.jpg
(液晶画面を消して、背景を黒にしたこの1枚が一番でした。)

P.S. 突然に娘が戻ってきました。

お昼までは、うとうとしながら、のんびり。午後から市役所にいって書類集め、その帰りに、鶴岡公園の梅を確認していました。
帰宅したら、息子のメールに、娘が戻ってくると入っていました。急遽、娘を迎えに行くことに、転勤は伝えてありましたが、今日の休みは伝えていなかったので、出迎えに驚いています。そこで、エイプリル・フールの日ですから、娘「どうしたの」、父「会社をくびになった」、すぐにうそと解る会話でした。(笑)

もう5分咲きになったでしょうか。小雨が落ちてくる、暗い空でした。
0401_梅.jpg
(フラッシュで撮影してみました。クリックで大きくなります。)

晴天。。今夜は送別会。 [photo]

今朝は、冷え込んではいますが、快晴の予感。タイトルは「晴天」にしました。「快晴」とすると、裏切られましたから。(笑) 
今日は、鶴岡での出勤が最後の日です。今夜は、月末で会社を辞めていく人の送別会があり、自分の壮行会も一緒に開催してくれます。嬉しい限りです。お酒の量も、普段より多くなる予定です。(笑)

5時31分、日の出を待っていましたが雲の中、この時間の青空が綺麗でした。
0331-0531.jpg
6時15分、朝日の変わりに鳥海山。今朝の鳥海山は、くっきり・すっきりですね。
0331_鳥海山.jpg
(クリックすると大きくなります。)

真冬。。雪は止みません。 [photo]

今朝は、真冬に戻ったようです。朝には雪は止むとの予報でしたが、まだ雪が落ちてきています。除雪車が必要なほど積もっています。メンテナンスが終わって、倉庫に眠っている除雪車が出動ですね。(笑)

6時18分、いい加減、雪の話題はお終いにしたいですね。
0330-0618.jpg
0330_雪景色.jpg0330_積雪.jpg
クリックすると、冬に逆戻り、寒さにご注意です。笑)

去年はどうだったんだろう?と、自分の記事をたどってみました。

 本格的な積雪。。季節はずれの雪。
  http://akira7608.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29

3月29日に、やはり雪が降っていたようです。同じだったんだと驚いていました。記事の内容も、今朝と同じことを書き込んでいます。


P.S. 夕方には、雪はすっかり消えています。あれだけ積もったのに。。

今夜は夕焼けでもと思ったのですが、夕焼けは残念ながら撮れませんでした。(泣)
0330_朝.jpg
(今朝の出がけに撮った1枚、いい感じて撮れました。)


冷春。。いつまで冬? [photo]

今朝は、雪が降り出しています。「冷夏」はありますが「冷春」はありませんね。新語を誕生させても良いのでは、と思わせます。まだまだ、「晩夏」ではなく「晩冬」です。(笑)

5時45分、日の出は残念ながら見えません。この直後に。。。。
0329-0545.jpg
突然に暗くなり雪が!/6時04分、その後、やっと朝日が見えました。
0329_屋根の雪.jpg0329-0604.jpg
(気温は0度ほどでしょうか、クリックで大きくなります)


P.S. 車には10cmほどの積雪、まだまだ降り続いています。

17時48分、すっかり雪化粧した職場の木々。
0329_雪景色.jpg
(クリックすると大きくなります、今年12月の大雪を思い出すほどです。)

気温も0℃、道路も少し白くなっています。この時期は、路面温度が高くなっている為に、道路は白くならないはずですが、午後から降り続いた雪の量で、白く変わってきています。
感覚的には12月の大雪に負けない勢いですね。このまま続けば、積雪も20cmまで達しそうです。

快晴。。午後は雪。 [photo]

今朝も、快晴です。昨日のタイトルは「快晴」、ところが午後からは大荒れな天候で、タイトルとの違いに、早まったと後悔していました。今日も予報は、午後から雪に変わり荒れそうです。朝は快晴、午後は嵐になる。今日もタイトルは「快晴」。。。これは願いです。(笑)

7時13分、遅い目覚め、すっきりと鳥海山。雲も無く綺麗に見えています。
0328-0713_鳥海山.JPG
クリックすると大きくなります。)

今朝は、遊んでいました。Picasa3でムービーを作成してみました。
(ウミネコに近づいて行く様子がわかります。再生ボタンを押してください。)


P.S. 夕方は夕焼けも見え、雪はまだ落ちてきていません。どうなりますか?

8時40分、公園に白梅を発見、3分咲きほどです。
0328_白梅.jpg0328_白梅アップ.jpg

職場に向かう前に、鶴岡公園の梅が気になり寄っていました。目的の梅の木は、1輪だけ咲いていました。わくわくしながら公園を散歩、すると3分ほど咲いている梅の木を発見、わくわく感は最高潮に達していました。(笑)

梅の木を撮り終わった頃に、同じくカメラを持った60代の男性が、散歩していました。「おはようございます」と、お互いに挨拶、「梅の木ですか?」、私が「そうです、白梅が綺麗に咲いています!」、短い会話でしたが、朝早い公園で、綺麗な梅を見た満足感と、その空間を共存でした喜びが、あふれていました。
一眼レフ(デジタル?アナログ?確認できず)でしたので、自分みたいに梅の木に、くっついて撮らなくてもいいんだとは、後で思ったことでした。(笑)

快晴。。薄っすら雪化粧。 [photo]

今朝は、冷え込んでいます。全国的に寒いようです。目覚めた時に、昨日の雪が残っていました。今朝は寝坊、日の出は見逃してしまいました。(がっかり)

6時07分、朝日はもうこの位置。気温は0℃前後でしょうか。
0327-0607.JPG
薄っすらと雪化粧しています/鶴岡の夜、妻を迎えに行き、その待ち時間で。
0327_雪化粧.JPG0326_銀座通り.JPG
クリックすると大きくなります。)

最後の写真は、「銀座通り」、名前が示すように、昔は賑わった商店街の通りです。今は、この一角だけですが、夜の街に変わってしまいました。道路を挟んで、10件ほどの飲み屋さんがあります。変化の少ない田舎の町ですが、ここだけは別ですね。そういえば、人口に対して、飲み屋の数は、全国でもトップと言われていました。この景気で、閉める店も多いので、最近はどうなんでしょう?


P.S. やはり、晴れたら海でしょう。

会社に出勤の途中で、いつもの海を経由していました。ウミネコに大接近、わくわくしている自分がいました。
ところが、午後には、暴風雪警報が出て、3時間ほど、みぞれに強風が吹き荒れ、何故かその後は静かになる。不思議な1日です。帰宅の時は、気温も1℃と、やはり寒い・寒いです。

3mほどの距離まで大接近、こちらを向いた瞬間でした。
0327_ウミネコ.JPG
(3倍ズームの我がコンデジでもこの大きさ、クリックで更に、大きくなります。)

明日も出勤ですが、どうにか最後の山も越えました。(疲れた!)

最後に、今日のモンテディオ山形、やはり王者、鹿島アントラーズです。鹿島から移籍してきた、田代選手の1ゴールが、意地の一発でした。次は、横浜Fマリノス戦、好調なマリノスですが、ここで踏みとどまれるか!頑張れモンテディオ山形。

曇天。。雪マークが復活。 [photo]

今朝は、厚い雲が朝日を遮っています。遠くの山も見え、視界は良好なんですが、今朝は、無性に、朝日が見たかった朝でした。予報には雪マークが復活しています。最近、夕方に雨が続いています。きっと、夜には、みぞれになるんでしょうね。

5時57分、朝日を期待して待っていましたが。。残念でした。
0326-0557.JPG
(それでも綺麗な淡い朝焼けです、クリックすると大きくなります。)


P.S. みぞれが雪に変わりました。

今夜は、妻が送別会に出席するからと、帰宅してから、すぐに送っていきました。雪が激しく降り出していました。

19時17分、白くなるほど、雪が落ちてきています。
0326_雪.jpg
病院の角、その信号待ち、雪にスリップしたのでしょうか、衝突事故です。
0326_事故.JPG
(激しく雪降る中、事故車の前に救急車も見えています。)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。