So-net無料ブログ作成

山居倉庫。。おくりびとロケ地マップ。 [Interest]

昼に酒田市の「山居倉庫」に行く機会があり、晴天の中で撮影してきました。

倉庫の表側です。
0408-1129.JPG
駐車場から空を見上げたら、ケヤキ、青い空、飛行機雲がきれいでした。
0408-1131.JPG
倉庫の裏側の「ケヤキ並木」です。
0408-1132.JPG


館内に置いてあった「ロケ地マップ」の表紙です。
(Webでダウンロードしたガイドには含まれていませんでした)
okuri-p01.jpg

酒田市と鶴岡市のそれぞれでロケ地マップを提供しています。
 鶴岡市観光案内 http://www.tsuruokakanko.com/okuribito/index.html
 酒田市観光案内 http://www.sakata-kankou.gr.jp/cgi/ki/ojiinfo.cgi?st=1010

更に酒田市は、専用のロケ地ガイドのWebを公開しています。(力の入れ方が違う!)
 酒田市:おくりびとロケ地ガイド
 http://www.sakata-kankou.gr.jp/okuribito/index.html

鶴岡市と酒田市で、お互いにリンクもしていません。何と仲の悪いことか?

最近はまっているもの(6):「山居倉庫」(酒田市) [Interest]

今月の「ANAのカレンダー付き壁紙」は、酒田市の山居倉庫でした。

毎月、利用させて頂いています。( 会社も自宅も同じ壁紙です。)

w_japan_1024-0903.jpg

https://www.ana.co.jp/travel/topics/desktopimg/gallery/calendar/index.html

日本・カナダ・イタリア合作の映画「シルク」で、日本に到着した港の場面で、この「山居倉庫」の場所が使われていました。予備知識も無く、妻と二人で出かけた映画でした。映画の途中で、見慣れた「山居倉庫」が現れた時は驚きました。後で、Webを覗いて確認したものでした。

「おくりびと」で庄内(鶴岡市&酒田市)が、ロケ地のツアーで盛り上がっています。この「山居倉庫」も、このロケ地ツアーに加えられるか?


最近はまっているもの(5):「おくりびと」(映画) [Interest]

「おくりびと」が、米アカデミー賞の外国語映画賞を受賞した。


本木雅弘がチェロを演奏している背景の山が「鳥海山」でした。

1月28日朝に撮影した「鳥海山」
tyoukai0128.JPG

酒田市、鶴岡市をロケ地にして製作された映画でした。公開が始まり、息子に誘われ観にいきました。息子も自分も、どちらかといえば洋画中心ですが、何故かこの時は邦画の「おくりびと」でした。

息子は、地元がロケ地であったからの理由では無く、単純に「おもしろそうだから」と言っていたと記憶しています。確かに、随所にユーモアがあり、心がなごむ映画でした。

今年は「天地人」「おくりびと」で、山形県が熱くなりそうです。

最近はまっているもの(4):人気ブログランキング [Interest]

Myブログがリニューアルされ「アクセス解析」でみつけた「人気ブログランキング」に登録を行いました。

blogR.JPG

やはり本Webのアンケートにあるように「せっかくブログを開設したのだから誰かに見てもらいたい」が一番のきっかけのようです。なるほど。。

ブログを始めてから、最初のうちはアクセス数を気にかけていましたが、今は自分の道を行く「日記」と定義ずけて、一人なっとくしていました。でも。。やはり誰かに見てもらいたい気持ちは捨てがたいものです。


最近はまっているもの(3):大山(日本酒) [Interest]

この季節になると新酒が出回っています。山形県鶴岡市のお酒です。

ooyama.JPG

同じ「大山」ですが、左側が「立春朝搾り」で2月4日の限定発売でした。右側は、それ以前に発売されていた「初しぼり新酒」です。

「初しぼり新酒」は、いつもの生酒に近い「大山」でしたが、「立春朝搾り」は一風変わって、「純米吟醸 生原酒」というだけに、濃い味&多少のにがみが気になります。自分的には「初しぼり新酒」が良かったようです。

最近はまっているもの(2):〆張鶴(日本酒) [Interest]

地元の日本酒も良いのですが、最近はまってしまったのがこの「〆張鶴」、新潟県村上市のお酒です。
価格の安い順から「花」「月」「雪」とあり、写真は「雪」です。

お勧めはなんといっても「花」です。

shime-s.jpg


最近はまっているもの(1):食べログ(口コミグルメサイト) [Interest]

4日前からはまっているのが、口コミグルメサイト「食べログ」です。
今まで食べに行ったところの情報をブログ風に書きこんでいます。

 http://u.tabelog.com/around50/

住んでいる近くの情報も盛りだくさんです。参考にして妻と食べに行きたいと思っています。

tabe.jpg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。