So-net無料ブログ作成
検索選択

曇天。。雪マークが復活。 [photo]

今朝は、厚い雲が朝日を遮っています。遠くの山も見え、視界は良好なんですが、今朝は、無性に、朝日が見たかった朝でした。予報には雪マークが復活しています。最近、夕方に雨が続いています。きっと、夜には、みぞれになるんでしょうね。

5時57分、朝日を期待して待っていましたが。。残念でした。
0326-0557.JPG
(それでも綺麗な淡い朝焼けです、クリックすると大きくなります。)


P.S. みぞれが雪に変わりました。

今夜は、妻が送別会に出席するからと、帰宅してから、すぐに送っていきました。雪が激しく降り出していました。

19時17分、白くなるほど、雪が落ちてきています。
0326_雪.jpg
病院の角、その信号待ち、雪にスリップしたのでしょうか、衝突事故です。
0326_事故.JPG
(激しく雪降る中、事故車の前に救急車も見えています。)

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨空。。雪マークは消滅 [photo]

今朝は、雨になりました。昨日まで出ていた雪マークは消えて、雨マークに変わっていました。でも、気温は2℃ほどに、下がっているようです。風も吹き出してきています。

6時26分、近くの山にも、低く雲が掛かっています。
0325-0626.JPG
クリックすると大きくなります。)


P.S. 今夜の帰宅時(夜8時ごろ)、雨はみぞれに変わっていました。

22日に海に出かけた時の1枚です。
当日は、波の写真の紹介で、気持ちもいっぱいでした。(笑)
0322_ウミネコ.jpg

(青空とウミネコ。強い風、カメラが揺れ、ぼけ気味ですが。。いい感じで撮れました。)

0322_廃校.JPG0322_廃校・工事中.JPG
(クリックすると大きくなります。)

同じく、22日に撮影、海の戻り道にある、廃校になった中学校です。工事していました。取り壊し?その様には見えません。気になりました。

この中学校は、映画「山形スクリーム」のロケに使用されていました。

 旧加茂中学校(きゅうかもちゅうがっこう)
  http://www.location-shonai.com/library/T00158/index.html
 このサイトは、庄内地方のロケ地マップが紹介されているサイトでした。
  http://www.location-shonai.com/index.html

映画村を始め、いろいろと利用されています。また、ロケ地の募集も行っているようです。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日。。綺麗に鳥海山。 [photo]

今朝は、鳥海山が見えています。天気予報は晴れ、降水確率は0%!、良いお休みの1日になりそうです。8日以来の休日、爆睡したら、その後は何処へ出かけようか、わくわくしています。(笑)

7時15分、綺麗に鳥海山が見えています。
0324_鳥海山.jpg


P.S. のんびり出来た休日でした。

日中は熟睡。午後の3時過ぎに起床、それから、娘から頼まれていた荷物を送りに、市街地まで出かけてきました。鶴岡公園で梅の木を探し、市街地の横を流れる、赤川の土手から月山を眺める。遠くまで出かけようとも考えましたが、無理せずに、近場で済ませた手抜きでした。(笑)

赤川の土手からの月山、小さいですが右隅には白鷺の姿も。
0324_月山.jpg
公園の梅は、もうすぐ咲きそうな蕾。/4月29日にOPEN「藤沢周平記念館」。
0324_公園の梅.jpg0324_藤沢周平記念館.JPG
(記念館の後ろは大宝館、クリックすると大きくなります。)


続きを読む。。今夜はまだまだ続きます。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇天。。旅行のお土産。 [photo]

今朝は、どんよりとした曇り空。風は止まりました。穏やかな日になりそうです。暑さ寒さも彼岸までになりますか?

6時30分、平凡な曇り空です。(笑)
0323-0630.JPG
(クリックすると大きくなります。)

お土産.jpg妻の社員旅行のお土産は、屋久島の屋久杉で作った「ぐい呑み」でした。箱を開けた途端に、杉の良い香りがしてきます。これで、熱燗を入れて飲むと、更に良い香りがするそうです。楽しみ・楽しみです。
後は、焼酎の小瓶と、焼酎のワンカップが並んでいます。こちらは、予想通りのお土産でした。

今、屋久島がパワースポットで人気だと、妻が話していました。「ピラミッド型の屋久杉」の置物が、売っていたそうです。妻いわく「2000円も3000円も出して、購入していくなんて信じられない」、効果を信じて買っていく人には失礼な言葉でした。(笑)


P.S. 今夜はブログも休養日です。(今夜は帰宅も夜10時を過ぎています。。)

仕事も、ひと山越えました。もう、ひと山ありますが、明日は休養日とし、お休みにしました。熟睡したら、ブログも復活です。(笑) おやすみなさい。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄砂。。雪も落ちて。 [photo]

今朝も強い風が残っています。雪もチラチラと落ちてきています。気温は5℃ですが、体感温度は氷点下と同じくらいに感じています。目覚めた時に、窓ガラスが汚れていました。黄砂が落ちてきているんですね。

7時09分、庄内砂丘からの我が地区です。手前の畑が、我が家の畑。子供の頃から見ていた景色です。
0322_我が地区.jpg
廃校になった木造中学校小学校が見えています。煙草がきれてコンビニまで出かけた時に撮影、ところがコンデジのメモリを忘れ、携帯カメラでの1枚になりました。(泣)

屋根が黄砂で汚れています。/視界は良好、月山が綺麗です。
0322_黄砂と雪.jpg0322_月山.jpg


P.S. 晴れたら海でしょう。

風が強く、カメラが揺れます。ピンボケと考え、連続で撮っていました。
0322-nami.gif
ところが、結構良く撮れています。そこで、連続写真風にしてみました。


今夜は、自分が利用している「GIFアニメーション」ツールの紹介です。

 LNSOFT 『Visual G++』 Ver.2.9 (フリーウェア)
  http://lnsoft.net/graphics3.htm#visualg

使用方法です。
 ①上記のURLからダウンロードします。(WebのDownLoadアイコンをクリックします。)
 ②ZIPファイルを解凍します。(ZIPファイルを右クリックで「すべて展開」で解凍します。)
 ③解凍したフォルダ内の「VisualG」を、クリックして起動します。
 ④アニメ化したい画像を、Visual G++に、1枚づつ、ドラッグ&ドロップします。
 ⑤ディレイで画像を切り替える時間を指定します。(自分は、150 にしています)
 ⑥後は「GIFアニメ化」のボタンを押せば出来上がります。
 ⑦GIFファイルも、JPEGファイルと同じように、ブログに貼り付けてください。

今日も職場に向かう前に、海に寄り道していました。他にも写真を撮りましたので、後ほど紹介します。

nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴風。。春の嵐。 [photo]

今朝は、遅い目覚め、雨と風が強く吹いています。風が強く吹き、そして気温が下がり、雪が落ちてくるのでしょうか、予報から、雪マークは消えていません。
この時間、山は吹雪いているかもしれません。娘の所から山越え(112号線月山道)して戻ってくる息子が心配です。(地吹雪は経験したので大丈夫とは思いますが、まだ若葉マーク)

8時10分、強い雨で視界が無くなっています。
0321-0810.jpg

結局、今日も仕事になりました。疲れが出てきていますので、少し遅く出勤です。

昨日、仕事を抜けて、日産に行ってきました。スカイラインの処分を相談する目的でした。4月は納税が待っています。処分するなら3月31日まで、5月12日で車検が切れる事もあり、慌てて相談に出かけてきました。
結果は、5月連休後(車検切れまで)に処分で決まったのですが、1年分の税金を4月に支払うと、もう戻ってこないと心配していましたが、処分した時点で残りの月だけ、税金が戻ってくるようです。(登録抹消には10日ほどかかる、昨日がぎりぎりの期限だったようです。)

後は登録を抹消した後、廃車にするか?、3年間寝かしておいて、戻ってきたら登録しなおして、また乗るか? 後者の場合は、多額の費用が見込まれるので、現実的ではないとのアドバイスでした。愛着が有るだけに、後者もありかなと一瞬考えましたが、残念ですが廃車ですね。5月でN-Linkもお終いになります。(5月はソネフォトも終わる、何かと重なります。泣)

P.S. 嬉しい勝ち点1、ホームで善戦した、モンテディオ山形。

今日は、浦和レッズとの一戦でした。先制されながら、オウンゴールですが、粘り強く守り、引き分けに持ち込んでくれました。昨シーズンは2連敗していたモンテ、その強豪レッズに引き分けは価値ある引き分けです。

次節も、強豪の鹿島アントラーズ戦、アウェーで何処まで戦えるか?。。頑張れモンテディオ山形。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇天。。庄内ひな街道 [photo]

今朝は、どんよりとした曇り空。今日までは天気も持ちそうですが、明日は雪マークも出ています。まだまだ、寒さは続くようです。

6時42分、今日から3日間、屋久島旅行の妻を送って庄内空港。。
0320_空港ロビー.JPG
0320_お雛様.JPG0320_庄内空港.JPG
(お雛様と傘福が飾ってありました。クリックすると大きくなります。)

皆さんからの、温かなコメントを頂き感激し、励まされています。尚、返信は遅くなりますが、あしからず。


P.S. 今夜は寂しく。。息子も娘の所へ泊まりで、お出かけ。。

そこで、明るい1枚を。。空港で雛人形の横に飾ってあった「鵜渡川原人形」。
0320-鵜渡川原人形.jpg
(クリックで大きくなりますが、申し訳ありません、説明できません。笑)

説明できませんので、検索してみました。

 鵜渡川原人形の魅力と製作体験(山形県酒田市)
 http://kankolog.jp/shonai/udogawara/index.html

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転勤。。ゆっくり考える。 [photo]

今朝は、霧が濃く綺麗な日の出が見れました。綺麗なだけに、冷え込んでいます。

5時58分、綺麗な日の出。。無言。
0319-0558.jpg

川崎市に4月から3年ほど、転勤(出向)になりました。繁忙期と転勤準備で、ブログが更に滞りそうです。川崎市に行ったら、自分のブログ・スタイルはどうしようか、ゆっくり考えます。毎朝の景色が無くなるのが残念ですね。もうひとつ、鶴岡公園の桜が見れない。これが一番に心残りです。(笑)


P.S. 日差しが眩しい昼でした。ぽかぽかの1日。


朝の一枚、我が家の松の木に霜がおりていました。キラキラと輝いています。
0319_松に霜.jpg
(前ぼけで、いい感じで撮れた1枚です。クリックで大きくなります。)

今朝は、説明不足の爆弾発言でしたね。(反省してます)

今回の出向は妻同伴で、単身赴任にはしませんでした。自宅には、母と大学生の息子が残ります。3年間は別居生活になります。

普通の転勤とは違い、親会社への出向ですので、第二の故郷に戻る感じですね。特に、妻は生まれ育った所ですから、今回の転勤を喜んでいました。また、妻は4月末か、5月末までは、今の会社で勤めますので、それまでの間、自分は単身赴任になります。(久しぶりの独身生活ですね。)

転勤(出向)とは言っても、あくまで基盤は鶴岡ですので、引越しも最低限の生活用品を準備と考えています。家具が揃っているウイークリーマンションでも良いかと、思っているほどです。子供が小さくて心配することも無く、我が夫婦にとっては、嬉しいプレゼントみたいなものですね。(笑)

ここまで書いてしまうと、想像できると思いますが、妻は親会社に勤めていた社員でした。その当時の親会社は、川崎市内の高校から、女性社員を採用していました。

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深々。。冬景色再び。 [photo]

今朝は、雪が深々と降り続けている、静かな朝です。後は無言。。。(笑)

6時22分、今年2番目の大雪?と思わせる程に積もりました。
0318-0622.JPG0318-0622-2.JPG
クリックすると、降り続ける雪の様子が大きく見えてきます。)

今回は、なごり雪と思っていましたが、予想以上に雪が降っています。夏タイヤに交換した人もいるようです。今朝は渋滞するかもしれません。最近の報道で、防雪柵の取り外しを伝えていました。風が吹いて吹雪かなければ良いのですが。。。急な大雪は、いろいろ心配になります。(泣)


P.S. 日中は、ぽかぽかで雪も融けてきています。

通勤途中の1枚です。防雪柵が、すでに収納されています。
0318_防雪柵.JPG
(6枚の板が一箇所に纏まって収納されている様子が、クリックすると大きく見えます。)

写真を見てもわかるように、雪は水分を多く含んだ雪でした。車が通った所は、黒く道路が見えています。帰宅時には、すっかり道路の雪は融けていました。そこだけは、春の雪ですね。日中に気温が上がる分、積もった雪も融けてしまいます。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風。。寒暖の差。 [photo]

今朝は、風が強く、冷え込んで、寒さを感じています。昨夜は、夜9時を回ったあたりから、雷雨と1時間毎に5分ほど、家が揺れるほどの風が吹いていました。調べてみると、最大風速が17.5mを記録していました。今朝も、その風が残っているようです。

6時14分、黒い雨雲と、北の空には青空も見えています。
0317-0614.jpg
クリックすると大きくなります。)

昨日の、お天気報道で、今年の冬の天候を伝えていました。結果は暖冬、但し、局地的な大雪と、寒暖の差があった。暑さと寒さが極端な冬であったとの事です。
温暖化の影響でしょうか? 昨日の鶴岡の温度差が、最高が13.3℃、最低が2.2℃と11.1℃ありました。体調管理が難しくなっています。(実は、先週の金曜日から風邪気味、今朝はやっと回復しています。)

P.S. 雪が降っています。冬に逆戻りです。

朝の出がけに少し雪、夕方から本格的に降り出しています。予報から雪マークが消えません。まだまだ、雪が降る予報です。気温も氷点下と伝えています。寒い!寒い!寒いです。

朝の雪、大粒なあられも混じっています。夕方は1cmほど積もっていました。
0317_朝の雪.JPG
(クリックすると、その撮った時だけ、わくわく感が大きくなります。笑)

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。